NEWS

【新完成】ピラミッド共鳴「エメラルド・ノーツ」物語を紡ぐ

2024.1.17

GIZA 代表の水谷翔です。ご覧いただき、ありがとうございます。

新春東京遠征の帰り道に八ヶ岳北麓のカフェでウルトラゴングCD「エメラルド・ノーツ」のプロデューサー・宮本貞雄さんにお会いしました。エジプトでの超越体験の報告させていただきたいと思っていて。ようやく。

「エメラルド・ノーツ」というタイトルは、エジプトの知恵を司る古代神トートが記したと言われている「エメラルド・タブレット」から影響を受けてのネーミングです。アルバムジャケットは私の絵画作品「トートの魔法陣」が使われました。

2022年11月に滋賀県のMIHO MUSEUM(ルーブルピラミッドを設計したI.M.ペイ氏による建築)を貸し切り、現実的にあり得ない奇跡のような高水準のゴング音源収録環境をご用意くださった貞雄さん。

「宇宙が動いたんだよ。翔ちゃん。」と興奮気味に電話越しに話してくださった彼の真剣で愛にあふれていた声を私は一生忘れません。

MIHO MUSEUMには残響が極めて長く続くピラミッド構造をした特殊空間があり、この場所で音を放つと超越的な音響場となり、聴き手を一瞬にして宇宙へと誘います。

奏者としてズバ抜けた体感もあり、意識が瞬時に高次元へとつながり、研ぎ澄まされました。収録は基本は一発ドリでOKとなり、収録所要時間は2時間程度で終えられたほどでした。

この時はじめて「ピラミッド構造は人智をこえた超絶パワーが宿る」と深く腹落ちしました。

(2022.11 MIHO MUSEUM内のピラミッドは超越的な音響空間)

収録前、精神集中したいと思い、貞雄さんに相談し、美術館の方々のご協力のもと、古代エジプト展示室を特別開放していただき(貸し切りため、一般のお客様がゼロの状態)、ある古代神の像の前に足を運び、しばし目を閉じ、瞑想状態になりました。

その像とは「ホルス」です。

今でもハッキリ覚えているのは、ラピスラズリが印象的にちりばめられた古い像から伝わってきた神のエネルギー。なんとも不思議な肌感でしたが、「大丈夫。収録は必ず上手くいく。」と静かで落ち着いた様子で自信を高めてくださいました。

ゴングのセッティングはギザのピラミッドの方角を調べて設置し、ピラミッドに波動が届いていくことを願って演奏しました。きっと何か次につながっていくはず。面白い未来が出現して欲しいと期待を込めて。

それから事態は急展開していき、エスプレンドール フミコ さんとのご縁が2023年の冬(今から1年前)に深まり、エジプトリトリートを共同開催しましょう!という流れになり、エジプト旅行会社 トレジャーオブ ジアース さまのお力のお陰で2023年11月に実現しました。

なんとクフ王のピラミッドを最もエネルギーが高まるという深夜の時間帯に貸し切って頂き、凄まじい磁場体験をしました。もちろん私達以外に観光客の姿はゼロの状態で。言語化不可能な宇宙体験。

貞雄さんと一連の流れを一緒にふりかえっていただき、こんな会話をしました。

「2022年11月に収録した【エメラルド・ノーツ】。あり得ない流れをいただきました。ずっとエジプトやピラミッドを意識してきて、ホルス像の前でお祈りもして。それから収録して。

数ヶ月前の2023年11月に実際にエジプトに行ってきて。収録からちょうど1年でのエジプト渡航でしたね。このサイクルにも驚きます。こんなにも短い間に現実は色々と動きました。

エジプトのホルス神殿に行った時、ホルスに守護神が切り替わった体感がありました。しかし、この衝撃的な神人合一体験の源流を遡ると、MIHOでの収録前にホルス像の前で祈りを捧げた事が影響しているのではないか、と。びっくりします。人間は神に守られて生きている。その体感を深めました。

この1年のサイクルで、僕は神話世界と現実世界を橋渡ししていくような行動、生き方を学びました。

【エメラルド・ノーツ】は物語を紡ぐことで本当に完成したような気がします。ピラミッド構造を持つMIHOでの貸し切り音源収録の1年後にエジプトのピラミッドに足を運び、そこでも貸し切り状態だった事実。

こんな現実があり得るのか。しかし、現実化してしまいました。これは一生の財産。こんな経験を与えてくださった貞雄さんに感謝します。ありがとうございます。」

(2023.11 エジプト光のリトリートで訪れたホルス神殿での私)

(2023.11 最終日の早朝に訪れたスフィンクスとクフ王のピラミッド)

私は奇跡の物語を彼に伝える必要があるとエジプトから戻った後ずっと思っており、温かく談笑まじりで聞いてくださいました。

貞雄さんは

「僕達は音楽で世界に影響を与えてきたよね。音楽は人の霊性を高める大切な領域。これからも本当の音楽を続けていきたいよね。ゴングの音(波動)は人を変えていく力がある。最近はCDで音楽を聴く人は減ってしまったけど、こういう時代だからこそ、プレーヤーに入れて、落ち着いた気持ちでじっくり聴いて欲しいよね。プレーヤーを買ってもらう働きかけも効果的にしないとね(笑)」

と愛あるムードでおっしゃってくださいました。

収録から1年が経過し「エメラルド・ノーツ」がさらに輝きを放ってくれているように感じます。

作品には物語のエネルギーが宿り、人生をもっと素敵なものに変えてくれ、生きている意味と価値さえも高めてくれました。

宮本貞雄さんの偉大なる魂に感謝します。本当にありがとうございます。

巨大ウルトラゴング音源CD「エメラルド・ノーツ」。多くの方々に手にとっていただけますように。

ネットショップからお求めいただけます。

 
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: CD-EMERALD-NOTES_02-1500x619.png

参考:MIHO MUSEUM ホルス像(銀、金、ラピスラズリ、水晶)

CATEGORY