今年度最後の大仕事!!
3/31晴天本日、長野県・諏訪湖に向けて本気のウルトラゴング超絶大音量波動を放ちました。
もう思いっきり、空と湖と山々に向けてありったけの力でゴングを響かせました。
飛ぶわ。飛ぶわ。すっごい波動が飛んでいく。こんなにも手応えがあるのも珍しい。というくらいの肌感。ふるえた。感動。
諏訪市在住の阿闍梨・KOUJIさんの龍神祝詞奏上後にクリスタルボウルの Yuka Matsuyama さんと一緒に奉納波動を捧げました。
こんなにもパワーを出しているのに軽やかさは弥栄で、素晴らしい体験と時間とタイミング。有難い。
場所は諏訪湖北の水門周辺。ゴゴゴー!!!と激しい水流音が鳴り響く場所での波動共鳴。場所選びも抜群。
諏訪湖は八ヶ岳、南アルプス、北アルプスに囲まれたエリアで、さまざまな場所から大中小33の支流が注がれる湖で、水門を出た大量の水は天龍川にまで至るそうです。
諏訪も戸隠も龍神信仰が息づく場所であり、「水」を縁に龍神信仰への深まりを感じる日でもありました。
今日の流れはウルトラゴングが日本に到着してからエールを送り、演奏機会をもうけてくださっている 大野 真奈美 さんとご友人のYukako Takei さんのお陰さまでした。
現地には登録者数7万人以上の大人気YouTuber「大人ノ学校」さんもお越しになり、ゴングの運搬・セッティングをサポートくださいました(突然のことなのにありがとうございました)。
諏訪大社の神楽殿に14年間鎮座していた日本最大級の諏訪大太鼓を設計・構築・奉納され、神鼓流・諏訪神太鼓を継承されている柳澤家の 風間 真衣子 さんも今日の奉納演奏に駆けつけてくださり、昨日仮移設されたばかりの大太鼓を特別に間近で拝ませてくださいました。
打面直径210cm、胴回最大250cm。重さは約1t。規格外の存在感とパワー。重低音の響きも超越的。
人間の技の最高峰。もう言葉なんていらない。近くにいるだけで強烈な波動エネルギーと刺激を受けます。
さて、大太鼓は先日の投稿「”神々の響き” 諏訪神大太鼓、新たな舞台への旅プロジェクト」でご紹介しましたとおり、諏訪大社での役割を終え、戸隠に移設される予定です。
7年に1度の御柱祭で有名な信州・諏訪大社に鎮座する直径2m・胴長2.5mの日本最大級〝神々の響き” 諏訪大太鼓をなんと戸隠へと移動するビッグプロジェクトが進んでいます!
先日、本プロジェクトのコアメンバーの方々がお越しになられ、神話時代まで遡っての諏訪と戸隠の関係性を教えてくださり、今日の市町村の区分けを超え、高次元の意識で応援すべきプロジェクトだと実感しました。
既に140万円以上集まり、目標額まであと少しですが、全体の経費を考えたら更にかかることでしょう。
今、祈りの世界を願い、実践している人が本当に増えてきました。
その時代変化の中で象徴的なプロジェクトかもしれません。
是非皆さま、応援よろしくお願いいたします!
私も3月中にタイミングを見つけ諏訪大太鼓を拝みに行くつもりです。
又、超巨大な諏訪大太鼓をつくられた職人の柳澤氏の動画は大変感動します。是非見てください。
移設費用調達のため、第1回目のクラウドファンディングを見事成功され(調達額2,041,133円・支援者数186人)、次なるタイミングに向けてプロジェクトメンバーは奔走されています。
私もひきつづき、応援してまいります!
クラウドファンディングページ
https://camp-fire.jp/projects/view/734945
本プロジェクトの進行プロセスの中で、メンバーの方々とご縁ができ、本日の奉納演奏にも結びついたミラクル。また一つ人生の伏線が回収された感覚がありました。
これから先も大いなる流れに身を任せて動いていきたいと思います。
神々と宇宙にゆだね導かれていく。
今年度末も最高の一日になりました。
ありがとうございました!!
長野日報「諏訪龍神大太鼓 上社本宮神楽殿から戸隠へ」
http://www.nagano-np.co.jp/articles/123836