NEWS

【4/8 東京神楽坂】神仏習合「花まつり」でウルトラゴング演奏

2024.4.3

GIZA GONG 代表の水谷翔です。

いよいよ!!

4月8日(月)東京神楽坂・赤城神社にて。

神仏習合「花まつり」が開催されます。

昨年にひきつづき、2度目の出演となります本企画は開催前からエネルギーが相当温まってきています。

企画者・表現者・サポーターの方々が神仏とつながる感覚を大切にして準備が進められ、お互いをリスペクトし、ひとつの気持ちでつながっている機運が醸成されてきていること。

又、時代の希求に従事している自覚と波動共鳴の手応え。

不二の経験。ありがとうございます。

#宇宙と神々にゆだね導かれていく

先日の印象的なエピソードをご紹介します。

葉山で龍人冥合リトグラフを長谷川エレナ朋美さんの事務所に納品したあと、久しぶりに若手インフルエンサーさんと再会。

近況報告をひととおり終えると

「私、最近、神仏習合が気になっています。日本人として大切なことだと思っていて。」

と。

花まつりのご案内をまだしておらず、ましてや神仏方面の話題にもなっていなかったのですが、こんな展開になってびっくり。

実は花まつりというイベントが今度あって、とお伝えすると、すぐさま

「もういくしかないやつですね!お申し込みします!」

と。

現実は変わっていっています。

世代間には現実認識と価値観にギャップがあり、それ自体は自然なことですが、若い世代を中心に “見えないもの” に価値をおいてきた日本人の精神が復活しかかってきていると感じます。

しかも、現代はSNS社会であり、超高速情報伝播社会。

メリット、デメリットがあり、使い方の勘所はあるものの、誰もが情報を自発的に取得し、発信できます。

この認識自体が今や当たり前となりました。

社会情報インフラの整備が完了した国々から、本物の価値観、方向性、精神文化を取り戻し、機運を醸成させていくことがお役目かもしれません。

今回のケース。普通に考えれば、些細な会話のやりとりだったかもしれませんが、私は信仰・精神に関する社会全体の大きな価値観の転換を見せられたと感じました。

これから社会はどうなっていくか。すでに起こった未来は何か。

芸術・哲学、そして、純粋な意味での「宗教」への信頼が回復されていき、「魂」を深化させる研究領域にますますスポットライトが当てられていくと考えています。

約半年前、偉大な起業家とディスカッションさせていただいた際

「水谷さんは宗教をどう考えるかな。私はね、宗教とは人間の取扱説明書と思っている。本物の宗教を学ぶとは人間を深く知るということ。叡智の結晶ですからね。今はAI社会。だからこそ、これからの時代は本物の宗教を学ぶ必要がある。宇宙の教えですよ。」

とおっしゃいました。

現代は「心の時代」と言われて久しく、そうした風潮が始まってからすでに15年以上が経過している感覚があり、これまでの流れを踏まえ、今後はさらにもう一歩踏み込み、「魂」と「宇宙」で語る時代がスタンダードになっていくのではないか。

そして、宗教の壁を超えていく。

知覚と直感のセンサーを信じれば、すでに起こった未来のサインは随所に出現してきています。

私たちは本当に面白い時代を生きています。

変革期を乗り切り、本物志向で面白くなるのはこれからです。きっと。

さて、4月8日の花まつりのお申込は大好評で、第1部と第2部の通しチケットは早々と完売しました。

第2部はもう残席僅かのようです。

本番が近づいていますので、お早めにお申し込みくださいませ。

100名で本物の信仰世界を演舞・音霊波動とともに追求したいですね。

会場でお会いできますことを楽しみにしております!

◆お申込ページ◆
https://ws.formzu.net/sfgen/S756918672

【出演】
赤城神社 風山栄雄宮司
真清浄寺 吉田日光猊下
KNOB(ディジュリドゥ)
水谷 翔(ウルトラゴング) 
千代園 剛(和太鼓・鼓)
アンジェラ・リサ(光の舞) 
光海(シンギング・リン)
※敬称略

◆イベント詳細ページ◆
神仏習合の花まつり 目覚めよ!日の本 〜龍の祈り いのちの響き〜
https://www.facebook.com/events/694007795978546/

CATEGORY