NEWS

VOCALOID界をリードするスーパークリエイターきくおさんとの出会い

2023.5.11

※顔出しNGのため、顔写真には天王星(Uranus)でマスク。宇宙的、芸術的な才能をお持ちの方のため、直感的に天王星を当てはめて

宇宙的な感性、視野をもち、自力を信じ、打ち込み続ける方の魂は本当に美しく、敬意を抱きます。素晴らしい出会いをいただきました。

きくお(Kikuo)さんをご存知でしょうか。リトリート(ゴングセッション含)でお越しくださり、初対面しました。

DTM(デスクトップミュージック)やVOCALOIDについて、お恥ずかしながら私は知らないことも多かったのですが、きくおさんからお話しをお聞きして理解が深まりました。

彼はこの業界の頂点に立たれており、世界レベルでリードされているスーパークリエーターです。

2022年に発表した楽曲「愛して愛して愛して」は、SpotifyのVOCALOID楽曲において再生数世界1位を達成され、1億回以上再生されています。

YouTube登録者数は現在101万人以上、Spotifyは143万人以上であり、すさまじい影響力です。

渋谷での単独ライブでは1,500席に対して3,000人以上の申し込みがあったそうで、ぶっちぎっておられます。

リトリートの初日の夕食後にじっくり会話を楽しみました。

お互いの人生の生い立ちから、なぜ音を奏でるのか、創作活動を通じて何を表現したいのか、人間とは何か、といった内的世界、哲学的な観点へも。

「水谷さんのこの巨大ゴングとアートのアプローチ、最近は神社仏閣のような聖域で奉納演奏されているということ、僕もそういう世界に憧れているところがあって刺激になります。精神世界、宇宙観、Spiritualって、大いなるものの模倣というか、受け売りというか、元にあるものをそのまま表現するだけで満足し、その先に行こうとする人って滅多にいないと思うのです。

この部屋にいたら感じますが、水谷さんのアプローチは内的な統合のプロセスを経て、オリジナリティに昇華されている。強い勢いとメッセージ性も感じます。ゴング、鉱物、香り、楽器、隕石、全て僕も大好きで、めちゃくちゃ心地よいです。なぜ今のような価値観、アプローチをされるに至ったのですか」

トップでリードされている方の物腰の柔らかさと相手への配慮のお気持ち。ガツガツ感は全くなく、笑顔が柔和で、認めて下さっていることが非言語領域でも伝わってきました。

本当に光栄でした。

人は出逢いによって人生が変わり、磨かれると言いますが、きくおさんとの今回のご縁から受けた影響は大きく、今後もお付き合いを通じて醸成させていただきたいと思いました。

翌朝、2回目のゴングセッションを受けていただきましたが、途中で得たインスピレーションは今まで感じたことがない性質のもので、非常に宇宙的なスケールがあり、驚くほど多様な音がウルトラゴングから生じ、彼の魂との波動共鳴を感じました。

きくおさんも昨晩のゴングセッションの時の音とは違った印象を持たれたようで、「ヤバかったです。どうやってあんな音を出すのですか」と。

沢山のギフトをいただく、稀有な時間、空間となり、多くを学びました。

お料理も気に入っていただき、「全部好き。とても美味しかったです」と好評でした。

お越しいただき、本当にありがとうございました。

チェックアウト後、戸隠神社中社、奥社にお参りに行かれるとのこと。

戸隠の神々の御加護がありますように。

GIZA・THE KOKONOE 代表 水谷翔

きくおさんの世界
公式WEB
YouTube
Wikipedia
★Spotify

THE KOKONOE リトリートステイはこちらから

CATEGORY